Sponsored by こうざと矯正⻭科クリニック
【SHIKAGAWORK】香川県で歯科業界に携わりたい人へ 魅力・やりがいONLINE » 歯科衛生士のやりがいONLINE » 歯科衛生士が行う歯科予防処置

歯科衛生士が行う歯科予防処置

このサイトは 「こうざと矯正歯科クリニック」をスポンサーとして、Zenken株式会社が運営しています。

公開日: |更新日:

歯科衛生士の仕事の1つに歯科予防処置があります。セルフケアとの違いや予防処置の内容についてまとめました。

セルフケアとプロフェッショナルケア

虫歯や歯周病を予防するための基本は、毎日の歯磨き(セルフケア)と専門家による定期的なメンテナンス(プロフェッショナルケア)の2つです。これらの口腔ケアに取り組むことで、口腔内を健康な状態に保てます。それぞれのケアの特徴について見ていきましょう。

セルフケア

セルフケアとは毎日の歯磨きのことで、食後の汚れを歯ブラシで丁寧に落とすことにより、お口の中を清潔な状態に保てます。すみずみまできれいに磨けば、セルフケアでも高い予防効果を期待できるとのこと。歯間ブラシやフロスなどを活用すると、より効果的です。

プロフェッショナルケア

プロフェッショナルケアは、歯科衛生士による歯科予防処置のことです。セルフケアでは落としきれない汚れや歯石の除去、歯質の強化・再石灰化を促進するフッ化物塗布などがプロフェッショナルケアに該当します。毎日のセルフケアと合わせて定期的にプロフェッショナルケアを受けることで口腔内を良好な状態に保て、虫歯や歯周病の早期発見・早期治療にもつながります。

プロフェッショナルケアとして行われる主な内容は、「スケーリング(歯石除去)」「PMTC(機械的歯面清掃)」「フッ化物塗布」「シーラント処置(小窩裂溝填塞)」の4つです。

プロフェッショナルケアの内容

スケーリング(歯石除去)

スケーリングとは、スケーラーと呼ばれる専用の器具を使って歯垢や歯石を除去する歯科予防処置です。虫歯や歯周病の原因になる細菌を取り除くほか、再付着の予防効果もあり。スケーラーにはさまざまな種類があるため、患者さんに合ったものを選択し、適切な角度や圧、動かし方で行っていきます。

特に注意したいのが、歯肉縁下歯石を除去するとき。スケーラーの挿入時に歯肉を傷つける可能性が高いため、挿入角度や圧に注意し、患者さんの様子を確認しながら慎重に行う必要があります。

PMTC(機械的歯面清掃)

専用の機器を使って、歯面を清掃する歯科予防処置です。歯ブラシだけでは除去できない汚れや着色などを落とせ、汚れや細菌の再付着を防ぐことも可能。PMTCを行う際は、機械に装着するブラシやラバーカップの形態、ペーストを正しく選択したうえで、適切な回転数・角度で歯面にあてる必要があります。

PMTCを行った直後の歯はエナメル質を覆っているペリクルがはがれており、着色しやすい状態です。そのため、ペリクルが再生するまでの約24時間は、色の濃い食べ物や飲み物の摂取を控えるように患者さんに伝える必要があります。

フッ化物塗布

歯科衛生士が任される代表的な歯科予防処置の1つで、歯面にフッ化物を直接塗布する方法で行われるのが一般的です。フッ化物塗布の効果をより高めるには、塗布後30分間はうがいや飲食を控える必要があります。小さなお子さんだと目を話したすきにうがいや飲食をしてしまう可能性があるため、付き添いの保護者の方にも注意点を伝えることが大切です。

シーラント処置(小窩裂溝填塞)

シーラントと呼ばれる材料で、歯の溝を埋める歯科予防処置です。シーラント処置を行う目的は、虫歯の原因になる歯垢や細菌が歯の溝に入り込みにくくするため。虫歯になるリスクを下げられるので、虫歯になりやすい乳歯や生えたばかりの永久歯に行われることが多い処置です。

シーラント処置はレジン充填と違って歯を削らないのが特徴的ですが、一方で取れやすいというデメリットも。そのため、シーラントができる限り取れないように、徹底した防湿と咬合面の乾燥を行う必要があります。

まとめ

歯科衛生士によるプロフェッショナルケアは、毎日のセルフケアでは落としきれない汚れや歯石の除去などを補うことにより、患者さんの口腔内の健康を守る大切な処置です。専門家としての視点から患者さんの状態を見極め、1人ひとりに合った適切なケアを行うことが求められます。

歯科衛生士の仕事は、患者さんに寄り添って、口腔内の健康管理をサポートすることです。そのためにも、虫歯や歯周病予防だけに取り組むのではなく、患者さんの口腔内全体のリスクを考慮したうえで、最適となるであろうケアのプログラムを立てていくことが重要になります。

sponsored by
こうざと矯正歯科クリニックとは?
イメージ

引⽤元:こうざと矯正歯科クリニック公式HP(https://www.kouzatokyousei.com/clinic)

多角的アプローチを行なう
稀有なクリニック

香川県坂出市にあり、小児を中心に矯正専門に医療を提供しているこうざと矯正歯科クリニック。矯正に関する新しい技術やトレンドを取り入れるとともに、歯科医や歯科衛生士、歯科技工士らとともに言語聴覚士も連携した多角的なアプローチを行なっている稀有なクリニックです。上里院長はインビザラインのスペシャリストでもあり、矯正歯科の前線で働きたい人におすすめです。

公式HPで求人情報を見る

公式HP